本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年12月18日(日) 晴れ 2℃ 森のようちえん「森のクリスマスツリー」
活動内容 今月はクリスマスということで、森からいただいた木でクリスマスツリーをたてました。のびのびコースは森の中に出かけ、松ぼっくりや木の葉、花などオーナメントにする素材を集め、館内では、集めた自然素材にクリスマスらしい飾りを付けました。もりもりコースはツリーになる木を運び出しに出かけ、丁度良い長さにするためにみんなで交代しながらのこぎりで切りました。リヤカーもみんなで引っ張り、無事のびのびコースの待つホールに届けることができました。手づくりオーナメントと自分で輪切りにしてつくった木の飾りもツリーに吊るし、全員で掛け声を合わせながらツリーを立てました。最後はピアノの演奏に合わせてクリスマスの歌を歌って活動終了となりました。活動終了後はたき火マシュマロも楽しみ、森のようちえんらしいクリスマスを楽しみました。来月は1月22日(日)「誰の足あと?」です。お楽しみに!
参加者 25名(もりもりコース:11名 のびのびコース:14名)
活動場所 遊歩道、銀座通り、グラウンド、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、高山か、佐藤ゆ、伊藤、宮地
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 吉元、昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、櫻井、宮地、伊藤
   
   
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)