本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年12月11日(日)晴れ -4℃ 山の学校「しめ縄づくり」
活動内容 本日はしめ縄づくりを体験しました。鉱山の田んぼでとれた稲を使ってお正月に向け、しめ飾りに仕上げました。制作工程の一番の核、わらをしめ上げる作業は3人1組になって協力し合って進めました。飾りになる部分はそれぞれの好みで針金やグルーガンを駆使してデコレーションしました。それぞれの個性が光る作品が完成し、みんな満足気に手にとっていました。午後からは先日降った雪が積もっていたので雪遊びを楽しみました。ほとんどが今シーズン初の雪遊びだったみたいで、つき山を目の前にするとみんな駆け上がり、そり遊びが始まりました。雪合戦も盛り上がり、山の学校の雪遊びシーズンがスタートを切りました。最後は温かいスープとフルーツ、おかきをいただき活動終了となりました。次回は1月29日(日)「そりづくり&滑り」です。お楽しみに。
参加者 9名
活動場所 てらこや、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 山の学校:平上、二瓶
ボランティアスタッフ(敬称略) 徳楽み、徳楽ゆ、福澤
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、平上
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)