本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年11月20日(日) 晴れ 6℃ 森のようちえん「落ち葉あそび」
活動内容 今月は落ち葉あそび。紅葉を終え、森にはたくさんの葉っぱが落ち、終始ガサガサと踏みしめる感触を楽しみながらの活動となりました。のびのびコースは山神社方面へ。春に来た時とは違った印象の山神社はいろいろな落ち葉でいっぱいでした。山の神様にお供え物としてみんなでお昼ご飯を作り、お供えをしました。それぞれのプレートの上には白樺の樹皮や紅葉、木の枝などで飾りつけを行い、山の神様もびっくりなプレートに大変身!天然のブランコや落ち葉シャワーなど、沢山の落ち葉にまみれて楽しみました。最後は落ち葉の中から美味しいお宝探しをしました。もりもりコースはリヤカーに落ち葉を詰め込み、交代で乗り合わせながら落ち葉あそびポイントを周りました。遊歩道の地面をキャンバスに枝や落ち葉でアートを楽しんだり、ありったけの落ち葉を集めて何度もダイブしたりと、アグレッシブな遊びも楽しみました。最後は恒例のたき火おやつを楽しんで活動終了となりました。来月は「森のクリスマス」みんなで森ようのクリスマスツリーをつくります!お楽しみに。
参加者 28名(5・6歳コース:8名 3・4歳コース:20名)
活動場所 遊歩道、コーザンピーク、野鳥の森、炊事棟
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、高山か、伊藤、宮地
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 吉元、昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 吉元、昇平、櫻井、伊藤
  
  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)