本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年11月11日(金)曇り 1℃ 幌別小学校5年生宿泊学習活動サポート2日目
活動内容 宿泊学習2日目は自然のものを使った創作プログラムを体験。木のキーホルダーづくりは、材料を集めにナイトハイクで歩いた森へ。夜とは違った雰囲気の森を目を凝らして歩くと木の枝に引っかかったシカの角を発見しびっくり。枝は好きな大きさに切り分け、ナイフや焼きペンを駆使し、それぞれ思い思いのデザインでキーホルダーを完成させました。鉱石アクセサリー作りは、材料の鉱石を探しにずり捨て場へ。石をハンマーで叩き割りながらキラキラ光る鉱石を探し当てました。鉱石には針金やビーズをあしらい、おしゃれなアクセサリーに仕上げました。ネイチャークラフト作りではオリジナルのフォトフレームを作りました。まず最初に遊歩道へ素材集めへ出かけ、松ぼっくりやドングリなどを集めました。中にはガの繭の抜け殻といった珍しいものまで!戻ってきてから、さっそくフォトフレームづくりへ。様々な自然の素材を組み合わせ作った作品はすごい完成度!みんなの個性やセンスが光る作品で驚きました。これからいろいろな思い出を飾ってほしいですね!二日間を通して自然の中でたくさん活動し、生きものとの貴重な出会いもありました。ぜひ、また遊びに来てください。
参加者 66名(小学生60名、教員6名)
活動場所 野鳥の森、ふぉれすと鉱山敷地内、ずり捨て場、炊事棟、ホール、木工室
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 山﨑、昇平、櫻井
タイムスケジュール 9:15~11:15
報告者(コメント) 山﨑、昇平、櫻井
報告者(写真) 山﨑、昇平、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)