本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年10月16日(日)晴れ 18℃ KoNG主管「秋のワンデイハイク」
活動内容 お天気に恵まれ、暖かい日差しの中フットパスの中を歩きました。
スタッフ特製の「みっけカード」を手に、森にかくれた9つの秋をさがしに出発。8つのお題、プラス、参加者さんそれぞれのスペシャルを見付けます。今日の陽気に誘われて、ヤチネズミ、カナヘビ、シジュウカラなどとの沢山の出会いもありました。
宝物袋がいっぱいになった頃、こもれびカフェに到着。お待ちかねのランチタイムです。デザートに秋をイメージした可愛らしい形のスウィートポテトをいただきました。一息ついた後は、参加者さんが探してきた秋の宝の発表会。セミの抜け殻、レースになった葉っぱ、昆虫の卵、色とりどりの木の実、蛇…、参加者さんの個性が光る宝物の数々が並びました。
帰りは林道を通ってセンターを目指します。
帰館後は具沢山のミネストローネで疲れた体を癒していただきました。参加者さんが持ち帰った気になる秋の宝は、空き時間に図鑑を使って観察していただきました。
秋はこれからが本番。鉱山でもたくさんのプログラムを準備して皆さんのご参加をお待ちしております。
参加者 12名(大7小3幼2)
活動場所 カマンペツ木もれびの森フットパス
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG:山崎さ、館脇か、谷川よ、坂本り
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 山崎さ、館脇か、谷川よ、坂本り
報告者(写真) 山崎さ、館脇か、谷川よ、坂本り、伊藤な
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)