本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年9月10日(土)~11日(日)晴れ 25℃ 山の学校「山のワイルドキャンプ」
活動内容 山の学校年2回の宿泊プログラム1回目の「山のワイルドキャンプ」は晴れ空の中始まりました。ポリタンクに水を入れたり、米をといだりして生活に必要な物を準備し、リヤカーに詰め込んで片道2kmの林道を歩きました。何もないキャンプサイトにテント、火の元を設営し、トイレも掘りました。砂利の多い地面を交代しながら掘り進め、トイレテントを設置。生活の場をつくった後は、ボランティアに火起こしと米の炊き方を教えてもらいながら飯ごう炊飯にチャレンジ。キャンプの食事はみんなで食べるとおいしさも倍増でした。夜はナイトハイクで1人での森歩きも楽しみました。流れ星を見た子も何人か。最後は小さなたき火を囲んで一日を振り返り終了。2日目は近くの河原で川遊び。ひんやりと冷たい水を楽しみました。生活の場を撤収し、トイレも埋め、キャンプサイトを最初に来た時の状態に戻しました。帰館してからは、冷たいおやつをいただき、疲れていた顔も復活しました。2日間を通してのんびりと好きなことを楽しめたキャンプになりました。来月はカムイヌプリ登山です。お楽しみに。
参加者 14名
活動場所 パラピッツの森、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 山の学校:平上、倉地、二瓶
ボランティア(敬称略) 今井、徳楽み
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平、山崎
タイムスケジュール 10日10:00~11日12:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、平上、今井
   
   
   
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)