本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年9月4日(日) 霧雨 24℃ KoNG養成講座⑤「歴史講座・動物講座・プログラム企画と運営」
活動内容 今日のKoNG養成講座は、午前中は郷土資料館の見学。館長さんに、登別の開拓から今までの歴史をお話ししていただきました。ふぉれすと鉱山に来てからは、実際に軌道跡を歩いてみながら、鉱山町の歴史について学びました。午後の一つ目は「動物講座」。動物の姿から、足跡を想像してグループごとに話し合いました。胴の長さや足の長さなどからヒントを得ていました。姿は見れなくとも足跡や食痕などの痕跡から動物たちの行動を想像し、ガイドのネタの一つになりました。最後はいよいよ「プログラム企画と運営」。実際にお客さんを集めてプログラムを行うために必要な事前準備を行いました。プログラムを通してお客さんにどんなことを伝えたいのか、みなさん試行錯誤していました。KoNG13期生の演習プログラムは10月~11月を予定しています。日程が決まり次第HPで告知させていただきますので、みなさん、是非13期生のガイド、お楽しみに!
参加者 9名(大人8名、高校生1名)
活動場所 郷土資料館、ホール、施設周辺
講師 吉野氏(資料館)
ボランティア(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真) 山﨑
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)