本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年9月3日(土)雨 23℃ ながぐつレンジャー⑤「物知り博士、ネイチャーガイドになろう」
活動内容 今月の活動はネイチャーガイドになり興味のある自然について発表を行いました。3チームに分かれ、かっぱを着て雨の中、鉱山周辺のフィールドへ。色とりどりの花や実を集め戻りました。中にはキノコのガイドに特化したチームも!その後、戻ってから図鑑で調べたり、人に聞いたりして発表用紙にまとめました。午後からは本番の発表を行いました。鉱山のスタッフや保護者の方に発表を聞いてもらいガイドを行いました。実演や雑学など、3チームそれぞれが個性のあるガイドを行っていました。これをきっかけに自分たちの住む町の自然にも興味を持ってもらえたらいいですね!次回は10月15日(土)「日頃の感謝を込めて、ながレン感謝祭!」です。次回は保護者の参加も可能です。たくさんのご参加、お待ちしてます!
参加者 9名
活動場所 鉱山周辺、山神社、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ながレン:野上、長田お、山崎さ
ボランティア(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 櫻井
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 櫻井、野上、長田お
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)