本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年8月27日(土)晴れ 27℃ 知利別小学校活動サポート2日目
活動内容 宿泊学習2日目の今日は2チームに分かれてネイチャービンゴを楽しみました。牛舎奥林道コースは緩やかな山道を進んで、林道の先にある砂利採取所跡を目指しながら生き物やその痕跡を探しました。天気が良いこともありオオハンゴンソウの鮮やかな黄色い花には、ハチやチョウなど沢山の昆虫たちが!食事をする様子や林道を飛び回る様子を観察することができました。また、初めて見た子も多かったマイマイカブリや、まるで枝のようなシャクトリムシなど、様々な昆虫たちの姿を発見することができました。また、足跡や角研ぎ跡などの痕跡からエゾシカの存在を感じることができました。銅精錬所の河原コースは林道を進み銅精錬所の跡地を目指して歩きました。トンボやバッタ、チョウがにぎやかに飛び回る姿を見ることができました。また、暖かい日差しを求めてなのかトカゲの姿を多く見ることができ、みんな大興奮でした。そして謎の卵やガの幼虫などいろいろな不思議にも出会うことができました。自然の中は不思議や興奮でいっぱいだね!ぜひ、またふぉれすと鉱山に遊びに来てください!
参加者 79名(大人72名、小学生7名)
活動場所 牛舎奥林道、精錬所の河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティア(敬称略) 佐藤あ
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、櫻井
タイムスケジュール 9:30~11:30
報告者(コメント) 東谷、櫻井
報告者(写真) 東谷、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)