本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年8月26日(金)雨 22℃ 知利別小学校5年生宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から知利別小学校5年生のみなさんが宿泊学習に来てくれています。今日は2チームに分かれての川での活動。川を歩きながらカマンベツの河原を目指すリバートレッキングコースは、浅い川からスタートし、徐々に深い川へ。肌にしみる冷たい水を楽しみながらゴールのカマンベツの河原を目指しました。途中、広い溜まりで水切りも楽しみました。両チーム合流後は、川原の上流のリバートレッキングやウォータースライダーも楽しみました。思いっきり川遊びコースはドラム缶風呂や箱メガネなどの川遊び道具を持って陸からカマンベツの川原へ!ハートや矢印など形の変わった葉っぱを見つけながら林道を進みました。河原ではフローティングや生き物探しの他、砂防ダムでの滝修行に挑戦!川を横断し、滝に打たれ、川を流れ…、楽しみながら川の水の力を体感しました。また、バケツリレーでみんなで準備したドラム缶風呂も好評で、川遊びで冷えた体をあたためていました。夜はナイトハイクを2チームに分かれて行い、夜の森の雰囲気や動物の暮らしをのぞきに出かけました。
参加者 74名(小学生71名、大人3名)
活動場所 カマンベツの河原、アシタカの泉、遊歩道、山神社
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティア(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、昇平
タイムスケジュール 9:45~14:30
報告者(コメント) 東谷、昇平
報告者(写真) 東谷、昇平
未着
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)