本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年8月19日(金)くもり 29℃ 高砂小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から高砂小学校5年生のみなさんの宿泊学習がはじまりました!1日目の今日は2つのコースに分かれて鉱山町の川を満喫しに出かけました。Aチームは鉱山町の山奥にある三段の滝をめざして出発!滝までの長い林道ではカエルやクワガタ、ヘビなど様々な生き物が出現。驚きで疲れを吹き飛ばしながら、山の奥へ奥へと進みました。目的地・三段の滝は先日の雨による増水で水量がいつもよりも増え、更に迫力ある姿に!その斜面を力強く流れる水の“運ぶ力”を全身に受けながら、天然ウォータースライダーを豪快に滑る、滑る、滑る!元気よく水しぶきをあげながら、全員で滝・川を体感しました!Bコースは、リバトレにチャレンジ!流れる川を上流を目指してザバザバ歩いていきます。次々に出てくる清流の風景にみんなでワクワクしながら、歩きました。流れる水の働きを現地でみながら、グリーンタフの石削り、水切り遊びなどをして、カマンベツの河原へ。カマンベツの河原では飛び込んだり、フローティングを楽しみました。川での活動を終え、夜からは夜の森へナイトウォークに!感覚を研ぎ澄ませ、暗い森の世界を五感で体験しました。
参加者 35名(小学生30名、大人5名)
活動場所 三段の滝、滝ノ沢の河原~アシタカの泉、フットパス、カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティア(敬称略) 倉地
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00、19:30~20:30
報告者(コメント) 遠藤、東谷
報告者(写真) 遠藤、東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)