本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年7月31日(日)曇り 22℃ ガイドウォーク『トンボ博士への道』
活動内容 7月のガイドウォークは“トンボ”がテーマ!まずは、ふぉれすと鉱山周辺の水辺などを巡り歩きながらトンボを探しました。今日は田んぼの周りや広場ではあまりトンボの姿が見られませんでしたが、池の周りには形や色の違うトンボたちが集合!動きが速くコツを掴むまではなかなか捕まえることができませんでしたが、落ち着いて止まるのをじーっと待つ作戦で次第にトンボを捕まえられるように。最後にはイトトンボの仲間やエゾトンボの仲間など色々なトンボを捕獲することができました。捕獲したトンボたちは館内に戻って早速同定に挑戦!腹部付け根の模様などを観察した結果、今日捕まえたイトトンボはエゾイトトンボであることが分かりました。また、雌雄の体のつくりの違いを探すなど、トンボを同定する際のポイントを実際に観察しトンボ博士の目を養いました。身近な昆虫であるトンボの奥深さに大人も子どもも真剣な表情でした!
参加者 10名(大人6名、小学生2名、幼児2名)
活動場所 遊歩道周辺、銀座通り、向かいの池、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティア(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)