本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年7月17日(日)雨 19℃ 森のようちえん「川あそび、はじめの一歩」
活動内容 夏になって川遊びの季節。今日の天気はあいにくの雨でしたが、予定通り2コースとも違う川原で遊びました。もりもりコースは網と箱メガネを持って川へ!最初は水に慣れるためにじゃんけんをして勝った人から一歩ずつ川に入りました。生きもの探しや川の中をのぞいて遊んでいるうちに、水に慣れてきたようで、全身まで浸かって浮かんでみたり、流れてみたりして全身で川を味わいました。のびのびコースはまず河原へ。大きな橋の上から遊び場になる川を見た後、実際に水の中に入ってみました。泥パック遊び、水生昆虫探し、葉っぱ流しをして楽しみました。戻ってきた後シャワーを浴び、みんなでお昼ご飯、楽しかったことの振り返りを行って終了しました。次回の活動は8月28日(日)の「どっぷり川あそび」です。もっと広くて泳げるような場所で、一歩踏み込んだ遊びを楽しみます。皆さんのご参加をお待ちしております。
参加者 21名(大人5名、小学生2名、幼児10名、3歳以下4名)
活動場所 ホール、食堂、滝ノ沢、武田さんちの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、佐藤ゆ、高山か、星き、宮地、伊藤ひ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平、櫻井
報告者(写真) 昇平、宮地
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)