本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年7月11日(月)晴れ 22℃ 喜茂別小・鈴川小合同宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 喜茂別小学校と鈴川小学校の子どもたちが宿泊学習でお越しになりました。1日目の活動は、リバートレッキング&川遊びに挑戦!上流に向かって川を歩き、途中大きな一枚岩の河原で休憩。橋から川を見てみると、大きな岩ひとつでできていることがわかるね。目的地に到着すると、もう川に飛び込みたくて待ちきれない様子の子どもたち。まずは先生が深みに向かって歩いていき、どんどん沈んで最後はライフジャケットでプカプカ浮かんで「気持ちよさそう~」と子どもたちの歓声が聞こえてきます。川遊びの途中で第1回水切り選手権が開催され、女子の部、男子の部と続き、最後は先生の部。河原の水たまりでは、石を組み替えて天然温泉を開業する子も。天気も良く思いっきり川遊びを楽しみました。夜のプログラムでは、真っ暗の中を一人で歩いたり、先生方の服の色当てクイズにも挑戦!真っ暗の中だとモノクロの世界になるんだね。最後に空を見上げると満天の星空が広がっていました。
参加者 17名(大人4名、小学生13名)
活動場所 滝の沢~アシタカの泉、山神社
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑
夜:山﨑、櫻井
タイムスケジュール 12:15~15:15
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真) 山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)