本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年6月29日(水)晴れ 20℃ 鷲別小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日より2日間、鷲別小学校のみなさんが体験に来てくれています。一日目の活動は2コースに分かれてのリバートレッキングと鉱石とり。事前学習の出前講座では、ふぉれすと鉱山や周辺の自然についての学習を深めてきました。ちゃぷちゃぷコースは、水晶が眠っている河原を目指して、げんちゃん河原からスタート!あまりの水の冷たさに、大盛り上がりし、ちゃぷちゃぷ、時にはじゃぶじゃぶ川を歩いていきました。途中、グリーンタフや水晶、水生昆虫を見つけながら、はまったり、乗り越えたり、水の流れに立ち向かったり。ゴールの河原では、生きもの探し、水晶探しを楽しみました。最後には名残惜しくなって、川にどっぷり。それぞれの宝をひとかけら持ち帰ってきました。どっぷりコースは、どっぷり川に浸かって遊べるゴールを目指してリバートレッキング。スライドショーで見た川が目の前に広がると、歓声があがりました。現実で見る川はどうだったかな?ゴールの深みでは飛び込み、水生昆虫探し、グリーンタフで泥パック等を楽しみました。帰りには鉱石割りにも挑戦。きらびやかに光る鉱石に目を輝かせながら、お気に入りの1つを持ち帰りました。明日、アクセサリーにする予定です。夜はナイトハイクも体験する予定です。2日目も楽しんでいってください。
参加者 51名(大人6名、小学生45名)
活動場所 ホール、滝ノ沢橋下河原~アシタカの泉、げんちゃん河原~精錬所の河原、ずり捨て場
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 12:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤、昇平
報告者(写真) 遠藤、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)