本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年6月18日(日)くもりのち晴れ 20℃ 指導者向け川のリスクマネジメント講座
活動内容 今日は、指導者向け川のリスクマネジメント講座を実施しました。川の活動におけるリスクマネジメントの机上講座を行い、どんなリスクが潜んでいるか、指導者としてどんな目線を持つことが大事か、などを学びました。そして、デモガイドを受け、実際に指導者となり、子どもたちを川に連れていくときを想定して、各グループでそれぞれの場面においてのセーフティトークなどを行いました。午後からはリバートレッキングで実践…といきたいところですが、昨日の大雨の影響で増水していたため、増水している川を見に行ってのリスク出しを行い、ふぉれすと鉱山に帰ってきてじゃぶじゃぶ池で活動を行いました。水の冷たさ、川の実際を知り、今後に活かしていただけたらうれしいです!
参加者 7名(大7)
活動場所 和室、じゃぶじゃぶ池
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)