本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年6月14日(火)雨 15℃ 木の学校①「一輪挿しをつくろう」
活動内容 今年も『木の学校』が開校しました!第一回目の今回は“一輪挿し”づくりです。鉱山周辺で採れた枝や丸太から切り出した板などと端材を組み合わせ、自分のオリジナル一輪挿しを作ります。壁に掛けるタイプや置くタイプと、用意された多様な見本を参考にイメージを膨らませながら、素材を加工していき、思い思いの一輪挿しを形にしていきました。楽しみながらの作業でしたが、みなさん手際が良く、活動終了時にはそれぞれ2種類の一輪挿しが完成!「何を飾ろう?」「アレを飾ろう!」と使う時のことを考えながら、みなさん嬉しそうに作品を持ち帰っていました。次回の木の学校は9月13日(火)「カッティングボードをつくろう」です!モノづくり・木工の時間を楽しみながら、オリジナルカッティングボードを作ってみませんか?
参加者 5名(大人5名)
活動場所 木工室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ひげ工房:長田お
木も知:渡辺、影山、横山、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 長田お、渡辺け、福澤、影山、横山
報告者(写真) 福澤、松原
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)