本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年5月15日(日)晴れ 17℃ 森のようちえん「春のピクニック」
活動内容 今年度最初の森のようちえんが始動!晴れ空の下、60人の参加者が鉱山に会しました。春らしい天気で森の中で活動することができました。心を一つにわらべうたをみんなで楽しんだ後、それぞれのコースへ。3.4歳コースは最初におなじもの探しを行いました。お題はカキドオシ、フキの葉、ヨモギ、木の枝、石の5種類でした。みんなで見つけて答え合わせを行いました。そのあとネイチャーウォークラリーを行いました。ウォークラリーですべてのお題をクリアすると宝の地図が…!2種類のゲームで遊歩道沿いをぐるっと周って鉱山の自然にふれました。5.6歳コースは山神社へ野遊びに出かけました。見渡しの良い森で自然の色鬼を楽しみ、葉っぱを足場に見立てながらの島渡りゲームで山神社まで到達。神社の境内にある宝の地図をみんなの力でGET!神社の広場で野遊びも楽しみました。昼食はくりの木ひろばでござを広げてのんびりといただきました。読み聞かせの時間では、みんなで歌の遊びと物語を楽しみました。最後はたき火おやつを楽しんで活動終了となりました。次回は6月19日(日)「いきものさがし」です。暖かくなり、いろんないきものが姿をあらわします。みんなでたくさんのいきものに会いにいきます。
参加者 60名(大人21名、3.4歳コース22名、5.6歳コース17名)
活動場所 山神社、野鳥の森、くりの木ひろば、遊歩道、モモンガハウス
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、佐藤ゆ、高山か
ボランティアスタッフ(敬称略) 伊藤、宮地
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 櫻井、宮地、伊藤
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)