本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年4月16日(土)晴れ 15℃ NEALリーダー養成講座2日目
活動内容 二日目の本日は、メンバーの距離をもう少し縮めるために、アイスブレイクから始まりました。活動でも集まる参加者は様々。対象者を理解する機会でもあり、その手法のいくつかを実際に体験しました。自身の幼少期の遊びを振り返りながら、自然体験活動の意義も考えました。午後からは実際に外に出て、体験の手法や伝える技術を学びました。自然物を持ち帰り実際にガイドをする時間もあり、他人の手法を学び取るいい機会にもなりました。最後は青少年の体験活動の実際を話し合い、今一度自然体験活動の持つ良さを認識し、発信していくべきであるということを再確認し本日の講座を終えました。明日はリスクマネジメントやプログラムの企画について学習します。みなさん二日目もお疲れ様でした。
参加者 8名
活動場所 ホール、ふぉれすと鉱山敷地内
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
講師 松原、遠藤、山﨑
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 9:00~18:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 山﨑、櫻井
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)