本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年3月26日(土)晴れ 2℃ 自然学講座「めぐる水の世界」
活動内容 今年度最後の今回のテーマは「めぐる水の世界」です。はじめに地球の水と大陸の割合が本当に7:3なのかをレクリエーション形式で検証しながら自己紹介を行いました。そのあと聞き水選手権を行い4種類の水の銘柄をあてるゲームを行いました。中には鉱山の水道水があり、なじみのあるスタッフは簡単だったようです。正解発表では参加者からはざわめきが…。なんと全問正解の方もいました。そのあと机上で学び、実際に外に出て水探しへ。川や雪、地下水など身近に水の存在を感じることが出来ました。また実際に植物が水を吸い上げている音を聞きました。最後にレクリエーション形式で「めぐる水の世界」を体験。参加者には水がどのように循環してめぐっていくのかを感じ、限りのある水をできるだけ汚さないように意識できるような講座になったのではないでしょうか。
参加者 6名
活動場所 和室、鉱山周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 木も知:渡辺け、福澤、横山、影山
ひげ工房:長田お
講師(敬称略) 遠藤 
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平(研修)、櫻井(研修)
タイムスケジュール 13:00~14:30
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 櫻井
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)