本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年3月26日(土)晴れ 4℃ ガイドウォーク「春いちばんをみつけよう」
活動内容 今月のテーマは「春いちばんをみつけよう」。雪がとけはじめるとフクジュソウやフキノトウが顔を出し、「春だなぁ~」と感じますが、今日は花だけでなく様々なものを観察して春を探してみましょう!まずは木の春を探します。冬芽の中には何が入っているのでしょう。割ってみると、葉っぱや花の形をしたものが入っていました。こんなに小さい冬芽の中でも、着実に春へむけての準備が進んでいるようです。その木をさらに観察してみると、幹に色々ついています。コケや地衣類です。コケも蒴歯を出して春を待ち、地衣類も子器が目立ちます。そして、今日はなんと!エゾモモンガの巣穴を発見!木の下にウンチがいっぱい落ちていて、巣穴の中で寝ているのでしょうか、静かに観察させてもらいました。来月のガイドウォークは2回!4月10日「春のおさんぽ・春の詩」、4月23日「はるかぜMTB」です。是非ご参加下さい。
参加者 8名
活動場所 遊歩道周辺、軌道跡、旧銀座通り、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑,
研修:櫻井
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真)
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)