本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年3月12日(土)~13日(日)晴れ -1℃ 山の学校「ガウディに泊まろう!」
活動内容 今年度最後の山の学校はログハウス「ガウディ」での宿泊プログラム。生活に必要な荷物を自分たちで考え、準備し、出発。ガウディの敷地内で雪積み倒し競争や的当て、スノーフラッグなど、固い雪ではありましたがいろんな雪遊びを楽しみました。夕食は飯ごうでの炊飯とカレーを協力してつくり、大きな肉も炭火で焼いたら絶品。夕食後には河原へ星を見に出かけました。澄み渡った空気の中、たくさんの星がみんなをお出迎え。流星を発見した子も何人か。就寝前のフリータイムではお菓子の山分けを楽しみ、暖炉の火の前でおしゃべりを楽しんで就寝。二日目は朝食を済ませ、お世話になったガウディをきれいに掃除し、ふぉれすと鉱山へ。尻つきドッヂボールなど館内での遊びに加え、今日も雪中缶蹴りを楽しみました。最後は保護者も交えて年間の活動をまとめたスライドショーで山の学校の一年間を振り返りました。今年度もありがとうございました。これからも山の学校らしいアクティブで活気のある活動を実施していきます。来年度もどうぞよろしくお願いします。
参加者 小中学生14名
活動場所 ガウディ周辺、グラウンド、ホール、調理台
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 平上、徳楽、二瓶、倉地
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平、山崎
タイムスケジュール 12日(土)10:00~13日(日)12:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、山﨑、平上
   
   
   
   
   
 
   
 
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)