本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年2月19日(金)曇りのち雨 5℃ 森のサロン『無添加!体がよころぶ味噌づくり』
活動内容 今年度最後の森のサロンは味噌づくり。エプロンと三角巾をつけて準備が整ったら、まずは麹と塩を混ぜ合わせる作業からスタート!親子でお鍋を囲んで、麹の塊をポロポロほぐします。合わせる材料の準備が整ったら、メインとなる大豆の準備。細かくすり潰す道具・ミンサーによく煮た大豆を入れて回すと、あら不思議!真ん丸だった大豆が麺のようにウニョウニョになって出てきました!その様子やハンドルを回すことの楽しさに、子どもたちも一生懸命ハンドルを回していました。潰れた大豆と先ほどの麹、塩を混ぜ合わせると段々味噌らしい雰囲気に。それらをお団子のように丸めてタッパーに隙間なく詰め、上から塩と焼酎をかければお味噌の完成です!カビなどが生えないようにしっかりタッパーを消毒し、作った日にちも目印に貼っておきました。活動後には昨年作ったお味噌を味噌汁で味見しました。そのお味噌の味に、約半年後のお味噌の完成を楽しみにしながら、みなさん嬉しそうにお味噌を持って帰っていました!手作りお味噌の味、みなさんお楽しみに!
参加者 19組43名(大人19名、3歳以下24名)
活動場所 食堂、調理台、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 森のサロンチーム、東谷
報告者(写真) 東谷、山田
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)