本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年2月17日(水)くもり -6度 あそぱく活動サポート
活動内容 今月の活動は、雪山ラッセル!ツボ足で雪山を歩く運動量の多い活動です。読み聞かせを聞いて雪山への旅に思いを膨らませます。お母さんから頼まれた「クマザサの葉」のお遣い、ラッセルを頑張るためにみんなでかけ声をし、気合を入れ出発。急な坂道を頑張って登ると、頂上にはつるのブランコ、尻すべりポイントがあり、みんなで楽しみました。冬芽のお面と同じものが森にあるということで、探しながら山を下りていると、枝先に小さな顔を見つけました。みんな興味津々でノリウツギの冬芽を観察。ササの葉を摘みながらトドマツ林に入ると、シカの角とぎの痕を発見。森を歩きいろんなものを見ているうちに目が慣れてきたようです。最後は山神社の坂をお尻で一気にすべり降り、お母さんたちが待つ施設へ。お母さんを見つけるとホッとしたのか、走って駆け寄っていく場面が印象的でした。みんな頑張ったね!おつかれさま。
参加者 49名(大人22名、幼児24名、三歳以下3名)
活動場所 ホール、野鳥の森、山神社、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、昇平
タイムスケジュール 13:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 東谷、昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)