本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年2月14日(日)雨 1℃ 森のようちえん「ふかゆき遊びと森のおつかい」
活動内容 今月はふかゆき遊びと森のおつかい。読み聞かせを聞いて、お母さんに頼まれたものを一つずつ覚え、早速森の中へ出発!解けた雪の下にある氷を取り出してみたり、雪の上に目立って落ちている枝や葉っぱを拾ってみたりと、頼まれたおつかいの品を集めていきます。雨が降っていて雪は湿っていましたが、雨にぬれた雪を歩く発見もたくさんできたようです。おつかいの一つに「雨」がありましたが、スコップで降ってくる雨を集めたり、水たまりの雨水をすくったりと工夫しました。館内へ戻ってからはお母さんが作ってくれていた木のメダルの土台でクラフトを楽しみました。クレヨンで絵を描いたり、焼きペンで文字を入れたりして立派な作品が完成!みんな満足気に首にメダルを下げて持って帰りました。最後はスタッフが作ってくれたあったかいシチューをいただき、活動終了となりました。次回は3月13日(日)春のハンモックひるねです。お楽しみに!
参加者 1組5名(大人1名、小学生1名、幼児4名)
活動場所 食堂、ふぉれすと鉱山敷地内、木工室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、竹内
ボランティアスタッフ(敬称略) 伊藤さ、千葉げ
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 山田、昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)