本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年1月31日(日)雪時々晴れ ‐7度 ヤマドリチーム活動⑦ 山スキー研修「パウダースキー基礎編」
活動内容 ヤマドリチームも冬の活動がスタート!初回は山スキーに必要なスキーの基礎技術の習得を目指し、雪を求めてニセコに遠征しました。出だしは時々晴れ間が見えたものの、強く雪が降りつけ視界も悪く、厳しめのコンディション。でも雪質は最高です!まずはスキーで重要なセンターポジションの確認。プルークボーゲンや片足による斜滑降などで確認していきます。ストックワークも重要です。リズムよく安定したショートターンの完成を目指しました。直滑降からの急停止では、ビタッ!ではなくズルッとなってしまう時もあり、楽しく盛り上がりました。センターポジションです!最後はスキー場最上部からの上級コースにも挑戦。不整地斜面で視界が悪かったこともあり、積もった雪に足を取られ転んでしまうこともありましたが、何とか全員無事に滑り終えることができました。スキー場とはいえ冬山であることには変わりません。楽しむためには安全第一であること、そのためのスキルアップが欠かせないことを再認識した研修となりました。とはいえ、雪山を滑るのは楽しい! 次回は2月11日(木祝)「パウダースキー実践編」です。
参加者 5名
活動場所 ニセコアンヌプリ国際スキー場
チーム名、チームスタッフ(敬称略) L富岡な、木幡みね、木幡みえ、松田て、伊藤な、佐藤ゆ、佐藤こ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 9:00 スキー場集合~研修
11:30 ランチ休憩
12:30 午後の研修
15:30 現地解散
報告者(コメント) 富岡な
報告者(写真) 木幡みね、木幡みえ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)