本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年1月17日(日)晴れ時々曇り -4℃ 森のサロン⑨『にじいろ雪あそび&…』
活動内容 2016年一回目の森のサロンは“雪あそび”!今年は鉱山町でも雪の少ない冬を迎えていますが、ここ数日の雪もあり、思いっきり雪あそびを楽しむことができました。雪で寒いお外に行くということで軽く準備体操をしてから出発!メインとなる色水遊びは子どもだけでなく「懐かしい」とお母さんたちにも人気?親子一緒にバケツやプリンカップを使ってタワーを作り、空の洗剤容器を使った色水鉄砲でカラフルに色をつけました。ソリ遊びではお父さんと一緒に初めてのソリ滑りに挑戦した子も。颯爽と滑る気持ちよさにみんなニッコリしていました。寒くなったらたき火で休憩しながら、1時間ちょっと雪あそびを満喫しました。館内に戻ってからはおやつのミカンを食べながら、お話の時間がスタート!いつもの絵本と違い、今日は森サロ初(?)のペープサートで『大きなカブ』を楽しみました?動くキャラクターに子どもたちも大喜びで、真剣にその動きを見つめながら「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声で、カブを抜くお手伝いをしてくれました。お話が終わった後には舞台裏に入って、みんなでペープサートあそびもしました。
参加者 13名(大人6名、幼児7名)
活動場所 グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:松田、佐藤れ、佐藤さ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 松田て
報告者(写真) 東谷、山田
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)