本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2016年1月11日(日)晴れ -7度 おとなの雪山散策
活動内容 チームユキウサの初の主管プログラム「おとなの雪山散策」。スノーシューを使った雪山散策のはずが…。
あまりの雪野少なさにスノーシューは使わずに地図とコンパスを使った散策に変更となりました。
まずは地図の見方、コンパスの使い方、磁北線の意味などのレクチャーをしてから、予め決めたポイントまで地図とコンパスを使ってゆっくり歩きました。途中ではうっすらと積もった新雪の上の動物の足跡や木にとまった野鳥も観察。何度かコンパスの角度を修正しているうちに参加者のみなさんもコンパスの使い方に慣れてきたようで、精度が上がり、無事目的地に到着。気温は低いですが、暖かいコーヒーとお菓子を食べながらおしゃべりをして楽しい休憩タイムを過ごしました。今回スノーシューの体験は出来ませんでしたが、次回2月の冬まつりでも同様のプログラムを実施する予定です。みなさまの参加をお待ちしております。
参加者 4名(大人4名)
活動場所 和室、精錬所の河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ユキウサ:吉中あ、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 吉中あ
報告者(写真) 吉中ゆ
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)