本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年12月26日(土)雪 0度 ボランティア活動(冬スぺ準備・しめ縄)
活動内容 今日は鉱山で収穫した里米のもみすりを行いました。すり鉢でもみ殻を取って玄米を選別しました。根気のいる作業でしたがお米を食べるまでの苦労を経験することができました。皆さんお疲れ様でした!里やま亭と馬頭観音に飾るしめ縄も作りました。里米のわらとマツ、ハンノキなどをあしらい、おしゃれなしめ縄が完成。手作り花火の試作では、鉱山炭を使った花火を実際に燃やしました。パチパチとはじける線香花火風のものに仕上がりました。手作り花火は冬スぺ1日目に開催します。お楽しみに!
参加者
活動場所 ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 伊藤な、伊藤さ、倉地さ、倉地あ、木幡みね、武田、武田は、長田お、二瓶な、二瓶りょ、福澤、増田な、増田は、吉田し、米山み、米山め、米山い、渡辺り、渡辺あ
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、昇平、櫻井
タイムスケジュール 13:30~16:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)