本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年12月20日(日)晴れ 2℃ 森のようちえん「ティッピーをつくろう」
活動内容 さわやかな冬晴れの下、総勢30人での活動となりました。絵本「てぶくろ」の読み聞かせの後、てぶくろとなるティッピーまで散策。途中、木の枝や落ち葉、雪を拾い集めながらコーザンピークを目指しました。雪に苦戦しながらも、そりに乗せた重たい木を頑張って山頂まで運び切ることができました。早速、持ってきた木をティッピーの壁にくべたり、落ち葉を敷き詰めてカーペットをつくったりして物語に出てきた暖かい「てぶくろ」のような空間をつくりました。ティッピーの中は意外と暖かく、かわるがわる中へ入って遊んでいました。そこへ、ちづる母さんが温かいココアを届けてくれたので、みんなで一服して帰館。お昼にはモチモチのカボチャ蒸しパンもいただきました。午後は、お母さん方はお茶とお菓子でちづるの部屋ティータイム。子どもたちとお父さんは外でそり遊びや雪だるまづくりを楽しみました。
次回は1月24日(日)「雪のうんどうかい」です。お楽しみに!
参加者 30名(大人11名、小学生3名、幼児9名、3歳以下7名)
活動場所 遊歩道、コーザンピーク、食堂、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、酒井ち
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 山﨑、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)