本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年12月13日(日)晴れ 0℃ Sense⑧冬のガイド実技①
活動内容 今日は、KoNGステップアップ講座「Sense⑧冬のガイド実技①」が行われました。
まずは、冬の素材を探しに森の中を歩きました。森からの発見を楽しむための準備運動を行ったあと、楽しい森のガイドウォーク。双眼鏡の使い方、樹木の不思議について迫りました。次に、ガイド実技に向けた素材探しを行いました。森の中で見つけた不思議、発見を持ち帰って、図鑑などで調べました。午後からは、調べたことをもとに、プチガイド実技をそれぞれ行いました。。
これから、鉱山は冬を迎え、雪がつもる季節。冬ならではの自然ガイド技術を学ぶ講座を今後も実施します。
参加者
活動場所 遊歩道、図書室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG:伊藤な、佐藤ゆ、高山か、井上た
講師:星
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)