本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年12月11日(金)曇り時々雨 6℃ 森のサロン⑧『石がまDE親子クッキング教室』
活動内容 今月の森のサロンは親子で石がまを使ったピザづくりに挑戦!いつもはお外に行くところですが、今日はエプロンとバンダナでお料理スタイルに変身です。まずはピザ生地づくり。材料を袋の中に入れてコネコネすれば手にくっつきません。はじめはかたくて大変でしたが、お母さんと一緒に一生懸命コネコネしていると、段々やわらかくもちもちに!少し寝かせて膨らんだ生地を手で広げていけばみんなの顔より大きなピザになっちゃった!ケチャップとピザソースのお好みのソースを塗って、野菜とベーコンをトッピングしたら準備は完了です。あとは熱々に温められた石がまで、なんと1分!!チーズがとろーりと溶けて石がまピザの完成です!生地に入れたハーブの香りと甘みも良く、絶品の仕上がりとなったピザはなかなかの大きさでしたが、みなさんぺろりと完食しちゃいました。ピザを作っている間の待ち時間には輪切りにした枝を使ったクリスマスのオーナメントづくりも楽しみ、お土産としてお家に持ち帰りました。
参加者 7組16名(大人7名、幼児1名、三歳以下8名)
活動場所 和室、食堂、かまや
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:L佐藤さ、木幡みえ、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)