本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年11月8日(日)雨のち曇り 5℃ 山の学校「里山の暮らしを味わおう!」
活動内容 「里山」というなじみがある反面、しっかりと意味を考えたことの無いような言葉を活動のキーワードに、里やま亭を拠点にして活動を行いました。まずはお昼ご飯の汁物をつくるのに火が欲しいということで、薪割りからスタート。初めて斧を触った子が何人かのなかでしたが、いくつかこなすうちに上達。火起こしはバッチリ!山の学校の活動でみんなコツをつかんでいるようです。材料は女子の力で上手く切り分けられ、羽窯で豚汁に。味付けは自分たちのお好みで調整し、完成。午後は缶蹴りなどの伝承遊びを楽しみました。おやつには全員で囲炉裏を囲んでお餅や乾物、シシャモを焼き、いただきました。自然の資源で自分の生活を賄うのは大変な反面、充実感があることを感じてくれたようです。昔話に出てくるような空間で里山の暮らしの充足感を味わいました。
次回は「山のXmas」です。山の学校流のクリスマスを楽しみます!
参加者 11人
活動場所 里やま亭、炊事棟、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 倉地、後藤、米山
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)