本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年11月6日(金)晴れ 13℃ 森のサロン⑦『五感が喜ぶカシャカシャ落ち葉プール』
活動内容 ぽかぽか陽気の秋晴れの中、今月の森のサロンは落ち葉あそびを楽しみました。はじめに落ち葉の絵本の読み聞かせを聞いて、「鉱山にはどんな落ち葉が落ちているかな?」とお散歩へ出発!カラマツの松ぼっくりやキノコ、自分の気に入った落ち葉など、お散歩後に作るリースの材料を探しながら、途中じゃぶじゃぶ池や里の川で落ち葉流しもしながらトコトコ。キリロードにできた落ち葉のプールはここ数日のお天気ですっかり乾燥してカシャカシャ!飛び込んで、寝転んで、まき散らして…、音や触り心地など五感で落ち葉を感じながら、全身落ち葉まみれになって楽しみました。宝探しゲームでは小さな子もリヤカーに入って落ち葉の中に埋まったおやつを一生懸命探しました。ホールに戻ってからは、みんなでみつけた材料を使った落ち葉のリースづくり!赤・黄・緑・茶とカラフルな落ち葉を飾って可愛いリースができあがりました。すっかりお腹もすいたところで、今日最後の五感・味覚が喜ぶおやつタイム!お散歩前にみんなで用意したサツマイモがアツアツの秋の味覚・焼き芋になって登場!たき火でじっくり焼かれたお芋はしっとり甘々でとっても美味しかったです。
参加者 17組44名(大人18名、幼児7名、三歳以下19名)
活動場所 ホール、遊歩道周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:L佐藤さ、木幡みえ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、櫻井
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 佐藤さ
報告者(写真) 東谷、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)