本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年11月3日(火)晴れ 14℃ KoNG12期生演習「秋と遊ぼうin山神社」
活動内容 11月とは思えないほどの暖かい日差しの中、今日はKoNG12期生による演習プログラムを行いました。「秋と遊ぼうin 山神社」をテーマに2か月前から準備を進めてきました。はじめにスタッフ・参加者さんの自己紹介をした後、山神社に向かいました。鳥居の前で昔の写真を見ながら鉱山の歴史についてふれ、御堂に向かう坂道では子ども達がカゴを持ち、自分好みの落ち葉を集めました。神社の御堂の壁には何かの動物の爪痕が…!!鉱山にあるはく製と照らし合わせ、テンの爪痕であることがわかりました。山神社からの帰り道、イタドリの笛も吹いて遊びました。鉱山に戻ってから、和室で持ち帰った落ち葉を使ったランプシェードを作りました。ランプが完成した後、部屋を暗くして色々な葉っぱの形が映し出された明かりを楽しみました。最後に食堂で、あたたかい野菜スープとおかしを食べ本日の活動を終えました。みなさん鉱山の秋を満喫していただけたでしょうか?
参加者 20名(大人8名、小学生1名、幼児11名)
活動場所 山神社、和室、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG12期生:荒井、坂本り、舘脇か、谷川よ、山﨑さ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、櫻井
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 谷川よ、坂本り
報告者(写真) 荒井
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)