本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年10月25日(日)くもりのち雪 3℃ 山の学校「秋だ!つくろう!食べよう!」
活動内容 今日は秋の味覚でスイーツづくりを行いました。風も強く、雪の舞う中でしたが元気よく外遊びから開始。缶蹴りや助け鬼といった外遊びが白熱しました。おやつのメインとなるスイートポテトは焼き芋からつくります。火起こし選手権でチームで団結し、手早く火を起こすことができました。午後からは焼き芋を調理。調味料を自分たちの好みの味で配合しながら混ぜ合わせました。カボチャのスープも火を入れ、これも味見をしながら塩加減を調整し、おやつの完成!最後は紅葉で色づいた葉っぱを好きなように飾り付けし、みんなでおいしくいただきました。
次回は「里山のくらしを味わおう!」です。里山のくらしや昔遊びを楽しむ予定です。お楽しみに!
参加者 15人
活動場所 ホール、炊事棟、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 倉地、後藤、平上、米山、渡辺
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)