本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年10月24日(土)雨 13℃ KoNG主管 ネイチャーフォトハイク
活動内容 紅葉の季節に開催したネイチャーフォトハイク。しかしあいにくの雨模様でしたが、まずは座学からスタートです。シーンによって使い分けると有効な「縦構図」、「横構図」、基本の構図「3分割法」、絞りとシャッタースピードの関係、そしてカメラの「測光」方法を例をあげて学びました。カメラの基本を学んだらいよいよ実践です!強くなった雨あしに、急遽ふぉれすと鉱山の館内で開催となりましたが、館内にも秋を感じる被写体はたくさんあります。座学で学んだ3分割法を駆使して作品撮りを楽しみました。その写真の中から1枚を選んフォトフレームを制作。とても素敵な作品に仕上げることができました。最後に特製のクマザサ茶、クルミのケーキを食べながらしばし写真談義。どんな所にも被写体があり、撮り方次第では作品にもなることを知ることができたと思います。これからも自分なりの視点で素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。
参加者 1名
活動場所 和室、館内各所
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 櫻井
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 吉中あ
報告者(写真) 吉中ゆ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)