本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年10月17日(土)晴れ 17℃ ながぐつレンジャー⑥『秋を探して!里山パトロール』
活動内容 今月は秋を迎えた鉱山町の里山をパトロールし、その整備活動をおこないました。午前中は野鳥の森・山神社方面をパトロールし、風で折れた枝や枯れ葉、捨てられていた空き缶などの片づけをおこないました。辺りが片付いたところで、パトロールの途中に見つけたブドウのつるを使ってターザン遊びなども楽しみました。お昼ご飯を野鳥の森で食べて、午後からはくりのきひろばに散乱したクリの“イガ”を片付けました。小さなリヤカーで5往復では足りないくらい転がっていた“イガ”を根気よく集めていき、最後には小さな子たちでも遊べる綺麗な広場になりました。一日整備活動を続けて小腹がすいたレンジャーたちの今日のおやつはたき火おやつ!ジャガイモをたき火で丸焼きにしたり、ウインナーやロールパンをあぶってホットドックにしたり、自分のおやつを自分で作ってアツアツをみんなで食べました。今日の整備によって秋の里山のフィールドが活動しやすくなりました。ながぐつレンジャーのみんな、どうもありがとう!
参加者 9名(小学生9名)
活動場所 山神社、野鳥の森、くりのきひろば、グラウンド周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャー:L野上た、伊藤よ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 伊藤よ
報告者(写真) 伊藤よ、東谷
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)