本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年10月16日(金)晴れ 15℃ 星の丘中学校活動サポート
活動内容 今日は星の丘中学校の皆さんが自然体験学習を行いに来てくれました。鉱石探しチームとマウンテンバイクチームに分かれての活動となりました。
マウンテンバイクチームは、晴れ空の下、みんなワクワクした心持ちでカマンベツ河原を目指しました。河原では水切り大会をしたりグリーンタフの泥パックを楽しみました。森の中ではネズミやトカゲなどの生きものにも出会うことができ、短い時間にいろんな出会いがありました。帰りは河原からの急坂アタック!程よい疲れの中、緩い下りを爽快に駆け抜けました。
鉱石チームは精錬所の河原に行きました。少し鉱山の歴史に触れた後、さっそく鉱石探しを開始!天気が良く足元がキラキラしているのが見えました。ハンマーを使って石を割りキラキラ光る黄鉄鉱を見つけました。中には柱状になった水晶を見つけた子も…。全員がお気に入りの鉱石を手に出来てよかったね!
鉱山ではまだまだいろんな自然の楽しみがあります。ぜひまた遊びに来てくださいね!
参加者 24名(大人11名、中学生13名)
活動場所 ずり捨て場、遊歩道、炊事棟、幌別鉱山線林道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:15~11:15
報告者(コメント) 昇平、櫻井
報告者(写真)
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)