本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年10月4日(日) 小雨のち晴れ ヤマドリチーム活動⑤ニセコ登山研修 シャクナゲ岳~チセヌプリ
活動内容 本日は、ニセコへ遠征しての登山研修。
ニセコへ車で向かう途中に真狩あたりで雨に降られ・・・
気分は沈んでいきましたが、空の様子を見ながら途中スケジュール変更もありで決行と言う事でレインウエアに身を包み小雨の中、神仙沼駐車場を出発しました。
長沼までの木道は雨で濡れてツルツルで転ばぬよう慎重に歩きます。
その後の登山道も雨でドロドロの状態で出来るだけ足を濡らさぬよう歩きました。
シャクナゲ岳分岐からシャクナゲ山頂までは大きな岩がゴロゴロ並んでいて行く手をさえぎります。
めげそうになりますが・・・そんなところで雨が止んで晴れ間が見えました。
お日様に元気をもらい頂上へ。なんとか雨に当たらず昼食を食べ次はチセヌプリを目指します。
チセヌプリへの登りではお日様がカンカン照りで暑く汗がにじみ出ます。
眺めもばっちりで一気に頂上へ。
頂上についた途端、また空が雲に覆われ肌寒くなり急いで記念撮影。
下山しますがまたしても大きな岩が続き、降った雨のせいでツルツル滑ります。
一歩一歩慎重に進みますが途中、跳び乗らなければ越えられない岩の壁もありで
なかなかハードな下山になりました。
下山後、冷え切った体を温泉で温め岐路へつきました。
スタートの時点から雨の山行をあまり経験したことがなくこんなに空模様が変わる
山行も初めてで天気によって気分がとても左右され登山に天気って重要だなと強く感じた研修になりました。
参加者 3名
活動場所 ニセコ 神仙沼~シャクナゲ岳~チセヌプリ
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヤマドリ 木幡みえ 木幡みね 伊藤なつ 高山こう 佐藤ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 9:30 神仙沼駐車場出発
10:10 長沼
10:45 シャクナゲ岳分岐
12:00 シャクナゲ岳山頂・昼食
12:30 下山開始
13:45 シャクナゲ岳分岐
14:45 チセヌプリ山頂 
15:45 チセヌプリとニトヌプリのコル~車にて移動
15:55 神仙沼駐車場到着
報告者(コメント) 佐藤ゆ
報告者(写真) 木幡峰、木幡美
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)