本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月30日(水)晴れ 15℃ 幌別西小学校活動サポ―ト
活動内容 「幌別の自然を知ろう!」をテーマに、様々なことを事前に調べてきて、ふぉれすと鉱山周辺の森で本物を発見しに行きました。植物と昆虫2つのコースに分かれて森の中へ。植物チームは、出発早々クリの木を発見!うずら山へ行く途中もナナカマドやオオウバユリ、ホオノキなどの種を発見!うずら山ではキラキラ鉱石を探して石をハンマーでわり、見事にお宝ゲット!ふぉれすと鉱山に戻ってからは、植物たちが何のために種をつくって、どんな戦略で子孫を残そうとしているのか、みんなで考えました。昆虫チームは、虫取り網と虫かごを持って、まずはグラウンドへ。草わらを好むミヤマフキバッタ、コオロギを捕まえました。水辺に移動して、さらに虫たちを探しました。アキアカネなどのトンボ、ミズカマキリを発見!そして、森の中を歩いて、昆虫たちの住む鉱山の森をつくっている鉱石が眠る場所へ。黄鉄鉱などきらきら光る鉱石もみつけました。また遊びに来てね。
参加者 54名(大人3名、小学生51名)
活動場所 ホール、ふぉれすと鉱山周辺、うずら山、ずり捨て場
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 9:20~11:30
報告者(コメント) 遠藤、山﨑
報告者(写真) 遠藤、山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)