本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月21日(月・祝) 晴れ 22℃ ガイドウォーク
活動内容 今月のテーマは「旅する鳥をさがして」。鉱山町は、北から南へ渡る鳥たちのルートとなっているため、この時期、渡り途中の野鳥たちがみられます。渡り鳥たちは、エサ場となる実をつけた木に集まるはずだ!ということで、ツリバナやウド、ケヤマハンノキなど、集まりそうな場所に的をしぼって野鳥たちを探すことに。野鳥を探すにはまずは野鳥の気持ちになるところから。おいしそうな木の実を探しながらフットパスを歩きました。途中鳴き声を聞きながらハシブトガラやヒヨドリを発見!今回のおやつは野鳥たちも大好きな木の実をモチーフにしたフィナンシェ。帰り道でもところどころ姿を見せてくれ、心地よい鳴き声を聞きながら戻ってきました。
参加者 5名
活動場所 銀座通り~フットパス、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真) 山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)