本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月20日(日)晴れ 22℃ 森のようちえん「森のおみせやさん」
活動内容 今日の森のようちえんは、「森のおみせやさん」です。
まずは、コーザン農園はったけから、じゃがいもを掘りました。掘ったじゃがいもは、森のおみせやさんに渡して美味しいおやつにしてもらうようにお願いして、今度は自分たちが開く森のおみせやさんの素材を探しに森へ行きました。いろんな虫やニホンカナヘビなどの発見も楽しみ、秋の花々、まつぼっくり、ドングリを集めてきました。
集めてきた秋のモノたちを並べて、いよいよ森のおみせやさんOPEN!
葉っぱのお金を持って、店番をしているお父さん、お母さんと交渉し、ほしいものをGET!
みるみるうちに、おさいふも秋の素敵なものでいっぱいになりました。
集まった葉っぱのお金で、おやつに変身した「いももち」をいただきました!
午後からは、お茶でゆっくり大人の時間、子どもたちはグラウンドで野遊びを楽しみました。
次回の森のようちえんは、「おいしい森づくり」です。またみなさんをお待ちしています!
参加者 16名(大7幼6三歳以下3)
活動場所 グラウンド、モモンガハウス
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森のようちえん:大橋さ、酒井ち、星き、吉村
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 星き、遠藤
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)