本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月13日(日)雨のちくもり 18℃ はったけ収穫祭
活動内容 本日は小雨の中、45名とたくさんの人たちが収穫祭に集まってくれました。はったけ収穫祭は、春に「ながレン」「森のようちえん」「ヂカタビレンジャー」チームが、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを植えてくれた野菜をみんなで収穫し、収穫した野菜を使って、みんなでカレーライスをつくります。
普段畑をいじる機会がない中、野菜がどの様に育っているのかがよくわかりました。土だらけになりながら、たくさんの野菜を収穫することができました。
カレーづくりは、たき火の煙で涙を流しながら、肉、野菜をいため、羽釜でお米も炊き、コーザンカレーライスの出来上がりです。収穫したばかりの野菜はどれも新鮮で、参加者のみなさんは大盛りカレーをおいしくいただきました。小雨の中、最後まで参加してくださりありがとうございました。また来年!!
参加者 45名(大20小11幼14)
活動場所 はったけ、炊事棟、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略) はったけ:野上た、吉田し、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お、酒井ち、倉地、渡辺り
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 野上
報告者(写真) 野上、遠藤
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)