本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月12日(土)~13日(日) 曇りのち雨 17℃ 山の学校「カムイヌプリ登山&山小屋泊」
活動内容 今月は宿泊プログラム!初めての登山、初めての山小屋泊の子がいる中、ワクワクで始まりました!共同装備をみんなで詰め込み、車に乗り合わせて3合目まで行き、昼食をとりました。翌日は悪天候の予報だったので、その日のうちにカムイヒュッテで軽装になり、山頂までの登山に挑戦。ここまででも重い荷物を担いでくるのは大変でしたが、みんな気合十分で出発!鎖場は去年の経験者はスイスイと、初めての子はドキドキした面持ちでのチャレンジ。山頂では「バンザーイ!」の声で達成感を分かち合いました。夜は飯ごう炊飯でどんぶり飯をかきこみました。たき火を囲んで振り返りタイムでは、静かな雰囲気の中、全員が思いのたけを話し、思い出を共有することができました。火の周りは人が絶えることなく、寝る前まで話会は続きました。
翌日は、のんびりと朝食をとり、後始末をしてヒュッテを後にしました。鉱山に帰着後は、はったけ収穫祭のシカ肉と野菜のたっぷり入ったカレーをいただき、体力を回復。最後はスライドで二日間の活動を振り返りました。それぞれいろんな思いを持って行った登山。山の学校でしかできない体験を通じて得た楽しい思い出を大切にしてほしいと思います。みなさんほんとうにお疲れ様!
参加者 21名(大人3名・小学生18人)
活動場所 カムイヒュッテ、カムイヌプリ、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 平上、長田お
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、山崎、東谷、昇平
タイムスケジュール 12日10:00~13日13:30
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 東谷、昇平
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)