本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月8日(火)晴れ 23℃  萩野小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日は白老から萩野小学校のみなさんが来てくれました!1日目の今日のテーマは「目指せ滝修行への道」です。萩野小学校のみんなには「森の中を9㎞歩け!」「滝にうたれ修行せよ!」「滝でウォータスライダーにチャレンジ!」という3つのミッションが課せられました。片道4.5kmあると伝えると子どもたちは不安そうにしていましたが、その不安を吹き飛ばすように大きな掛け声をして出発しました。途中の道端ではシマリスが横切ったりシカの足跡があったりと様々な生き物の痕跡を目にすることが出来ました。歩くこと約1時間半で目的地である三段の滝に到着しました。到着後は昼ご飯を食べてエネルギーを補給し、いざ滝修行へ!滝を見た子どもたちは思っていたよりも凄いと思ったのでは?滝から尻滑りをしたり、川に入ってベチャベチャになったりと自然をいっぱい楽しみました。ここでは「滝にうたれて修行せよ!」と「滝でウォータースライダーにチャレンジ!」の2つのミッションを全員がクリアする事が出来ました。そして帰りは4.5kmの道を戻り、無事に全員がコーザンに帰ってきました。コーザンに帰ってきたことで最後のミッションである「森の中を9㎞歩け!」もクリアできました。全部のミッションをクリアできたことを自信にしてほしいですね!明日もたくさん学んで楽しんでいってください!
参加者 34名(大人4名、小学生30名)
活動場所 三段の滝
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 佐藤さ
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑、櫻井
タイムスケジュール 9:20~14:30
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) なし
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)