本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月4日(金) 雨 22℃ 幌別小学校宿泊学習活動サポート2日目
活動内容 2日目は制作メインの活動。木のキーホルダーづくり、鉱石アクセサリーづくり、フォトフレームづくりの3チームに分かれての活動となりました。
木のキーホルダーチームは、ふぉれすと鉱山周辺の木材を使ってオリジナルのキーホルダーをつくりました。ノコギリやナイフなどの道具をうまく使って好きな形に切り出し、焼きペンで文字や絵を描きました。作業の中で、木の種類や部位によって硬さ、においが違うことがわかった子もいました。完成した作品を友達同士で満足気に披露していました。
鉱石アクセサリーチームは、鉱石探しからスタート!一見何の変哲もない石の中から割るとキラキラ光る黄鉄鉱・黄銅鉱、石英が現れる様子に子ども達からは歓声が!見つけた中から自分のお気に入りを一つもらって、ネックレスやキーホルダーなどのアクセサリーを作りました。
フォトフレームチームは、松ぼっくりや乾燥させた木の実を使いました。どんなのを作るのかをイメージをしてからボール用紙に好きな素材をグルーガンでつけました。最後はコーザンでの思い出を絵に描き、飾って完成です。みんなイメージ通りに出来たかな?コーザンの自然を使ったフォトフレーム、大切に使ってね!
参加者 63人(小学生59人、大人4人)
活動場所 ホール、炊事棟、木工室
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、山崎、昇平、櫻井
タイムスケジュール 9:15~11:15
報告者(コメント) 東谷、山崎、昇平、櫻井
報告者(写真) 東谷、山崎、昇平、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)