本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年9月3日(木) 晴れ 25℃ 幌別小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から2日間、幌別小学校5年生のみなさんが体験に来てくれています。昨日の大雨から一転、気持ちよい晴れ空の下での活動となりました。予定していた川の活動は、増水のため中止となり、ネイチャービンゴとじゃぶじゃぶ池遊びの2本立てとなりました。じゃぶじゃぶ池遊びは、大きなゴムボート「ダッキー」を浮かべました。水の上を進む感覚が楽しいようで、一度にたくさんの人が乗って楽しむことができました。カヤックもやっていくうちに上達。ウォータースライダーは相変わらずの人気。池で浮かんで川の水の冷たさを遊びながら体感しました。ネイチャービンゴでは提示されたお題をクリアしながらビンゴに挑戦。バッタやチョウ、トンボ、をはじめ、さまざな生きもの、生きものの痕跡に出会うことができました。事前学習で得た知識が生かされていました。帰ってからの学習にも生きるといいですね。夜はナイトハイクを体験する予定です。
参加者 63人(小学生59人、大人4人)
活動場所 じゃぶじゃぶ池
牛舎奥林道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山崎、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)