本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年8月31日(月) 晴れ 25℃ 八丁平小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から2日間、八丁平小学校のみなさんが体験に来てくれています。初日は3つのコースに分かれての活動。
リバトレコースは、川の中をじゃぶじゃぶ歩いて上流を目指しました。水切り選手権を行ったり、一枚岩を歩いていきました。大きな川では川の三作用を学び、ぷかぷか浮かんだり、飛び込みをして遊びました。ゴールのカマンベツの河原では、滝修行にもチャレンジ。めいっぱい川を満喫しました。
秘境の滝を探すコースは、エゾアカガエルやアカゲラなど様々な生き物に遭遇しながら、4.5kmの長い林道を進みました。今日は天気も良く見晴らしのいいところでは子どもたちの元気なヤッホーの声も響きました。三段の滝では流れ落ちる水の迫力に歓声が!実際にウォータースライダーを楽しみながらその水の力を体験しました。滑って、水を被って、全身で天然のウォータースライダーを体感しました。
川又温泉コースは林道をメインに、秘湯川又温泉を目指しました。天気が良くなり気温も上がったのでなかなかハードなコースとなりました。しかし、森林浴コースに入ってからは木陰の下を気持ちよく進むことができました。待ちに待った川又温泉では周辺の川床に寝っ転がったりして遊びました。最後は全員で浴槽に入り、体を温めました。往復9km、初めて見るキノコに動物、いろんな驚きのあった道のりでした。
夜にはナイトハイクも行う予定。一日まんべんなく鉱山の自然を楽しみます。
参加者 80人(小学生76人、大人4人)
活動場所 滝ノ沢橋下河原~カマンベツの河原
三段の滝
川又温泉森林浴コース、川又温泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤、東谷、昇平
報告者(写真) 遠藤、東谷、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)