本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年8月30日(日)くもり  21℃ ながぐつレンジャー④『魚たちの道を守れ!魚道そうじ』
活動内容 8月のながぐつレンジャーは魚道掃除です。幌別ダムを迂回する魚道は魚たちにとっては、なくてはならない道です。はじめに水門の水を止め、魚道の掃除をしました。魚道は木の枝や葉っぱで魚の通りが悪くなっていましたが、ながレンのみんなで綺麗に取り除いて通りやすくなりました。掃除をしながら、魚道に残っていた魚たちを追い込み、網で上手にすくって観察のために捕まえました。捕まえた魚は全部で14匹。「ヤマメ」「ニジマス」「ハナカジカ」「ヤツメウナギ」の4種類。みんなが綺麗にしてくれたおかげで、魚たちも喜んでまた川に帰って来てくれるでしょう。スッキリしない天気の中でも一生懸命に働いてくれたながレンのみんな、ありがとう!仕事の後のお楽しみ・おやつのメニューは“いももち”です。沢山働いた後なので、ペロリと美味しくいただきました。
次回は9月19日(土)『ふぉれすと鉱山改造計画~休憩所整備~』です。敷地内のフィールドをみんなが楽しく使えるようにするためのお仕事をします!来月も待ってるよ!!
参加者 28名(小学生28名)
活動場所 ホール、魚道、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ながレン:長田お、野上た、伊藤よ、伊藤な
ボランティアスタッフ(敬称略) 増田な、増田は
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 野上た
報告者(写真) 伊藤よ、伊藤な、東谷
  
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)